ホームへ

リ ン ク 集

ここに掲載したのは、私がお世話になったり刺激を受けたホームページです。どのサイトも一度は見ておく意味があるところばかりです。かならず何か得るものがあると思います。
Bun's homepage 甲村 文彦さんのホームページです。教師を目指しています。私は甲村さんのような方にこそ教師になっていただきたいと思います。
(甲村さんのダイアリーより)
「子どもは教師の不手際があろうものなら、厳しく突っ込んできます。対処法を覚えるのも一つの方法論かもしれませんが、一番手っ取り早いのは不手際を起こさないようにすること。日ごろの何気ない慢心が、このような不手際に繋がると考えています。それ位、日ごろから意識しておかなければならないと思うのは、考えすぎでしょうか」
出会い浜松掲示板(静岡県西部:浜松市を中心として湖西市〜掛川市) 静岡県西部限定ですが、こんな掲示板が見つかりました。
なかなか出会いってないですよね。でもこうした掲示板があれば、
見つかりやすくなりますね。
浅葱の文学図書館 浅葱 みかんさんのホームページです。小説から漫画、哲学、歴史と多くのコーナーがあり、今後の発展が楽しみです。
森岡正博の生命学ホームページ 森岡先生のホームページです。先生の論文 「現代日本の哲学をつまらなくしている三つの症候群について」 は哲学を本気で考えようとされている方には、いい刺激になると思われます。是非、読んでみてください。
Dr.モルツのサイコ・サイバネティクス 賢明で、正しい知識を持ち合わせた意識的な生き方を講義しています。
Happiness&World Peace いささんのホームページです。私はここを訪れて心が洗われるような気がしました。人の気持ちの原点に返りたいと思われたら訪れてみてください。
目指せ!世界征服! 尋 深耶美さんのホームページです。尋さんは私とは何かを真剣に追い求めています。特にホームページの中の〜考〜は、日記という形態をとりながら、ただ考えを書くというのではなく、日々、起こる出来事から自然にわき上がってくる「私とは何か」を追求しています。そのために、どこから考えていったらいいのかわからないような「私とは何か」という、巨大な哲学的疑問が、現実にしっかりと根をはって、、具体的な皮膚感覚で追求されています。私とは何かを具体的に考えてみたい方は、是非、訪れてみてください。
哲学/倫理学/宗教学関係 国内リンク集 ここには、さまざまな思想に関するホームページがリンクされています。いろいろな思想を見てみたいと思ったときは、ここが一番です。。
ボクの哲学モドキ 「ぶんまお」さんという大学教授のホームページです。でも中身は、一人の人間たらんとして必死で書かれている内容ばかりです。どうか一度、訪れてください。たったひとりでも学問をしたいと思っている方は、きっと共感すると思います。
Cranberry Fields

ここは言わずとしれたフリーのホームページ作成ソフトの中でダントツのナンバーワンを誇るホームページです。フリーでここまでできてしまうなんて、スゴイのひとことです。ここの「Home Page Mnager」 には本当にお世話になりました。ここのホームページはすべてこのソフトで作成しています。本当にありがとうございます。使い勝手は抜群です。フリーなのに、あまりの多機能で正直いってうまくつかいこなせていませんが、ホームページを作ろうというなら、まずこのソフトを試してみてください。有料のソフトを買うのはそれからでいいと思います。私自身はホームページ製作王というソフトを買ったのですが、私のような文章主体のサイトにはまったく向きませんでした。

はまうず・ホームページ 現象学を学びたいと思ったら、一番にこのサイトに行ってみてください。浜渦先生はフッサールがやろうとした真意を徹底的に掘り下げようとしています。その情熱から論理だけではない、人のぬくもりが感じられるのです。そこから先生のお人柄がほのみえてきます。論文もかなりあるのでとても勉強になります。
MIYADAI.COM ここは社会学者の宮台先生のサイトです。このサイトで一番の読み物はバーチャル講義です。大学を卒業してしまった人、大学には行っているけれど、いつもと違う講義を受けてみたい人、まだ大学の講義を受けたことがない人には本当にためになる講義です。私もこの講義を何度も読み返すことで、社会学、とくに権力の概念について、私の哲学で考えてみようと思い立ちました。結果的には、宮台先生とはまるで違った方向性で考えるようになったのですが、しかし、考えるきっかけを作ってくださった先生の講義は本当に大学の教師らしく、受講者のことをよく考えて書かれていると思いました。。
黒木玄のウェブサイト ここのサイトの一番の見所は推奨文献です。さまざまな分野から本当に読むに足る本が推奨されています。何を読んだらいいのかと迷ったら、このサイトに行って、推奨文献を参考にしてみてください。
SOTA フリーのFTPソフトとしてはもっとも有名なソフトのひとつです。私もこのソフトを使っています。使い方はエクスプローラ感覚で、直感的な操作でできます。これのおかげでホームページのアップロードも面倒くささをかんじなくてすんでいます。
入江幸男のホームページ ここのホームページにある講義演習の情報というコーナーにいってみてください。実際の講義につかわれる資料が掲載されています。大学で哲学の講義を受けたことがない人にはとっても参考になると思います。私は経済学部だったため、哲学の講義というのは一度も受けたことがありません。ですからあこがれのような気持ちで読んでいます。
羊の惑星 ホームページの作り方がとても工夫されています。長所が発想力とのことで、これから楽しみなサイトです。

inserted by FC2 system